自動車の事故・修理・鈑金塗装から保険手続、車検まで、車のことならなんでもお任せください!快適にお車に乗っていただくために、お客様目線で様々なアドバイスをさせていただきます。
0568-62-1048
お問い合わせ
はくていニュース バックナンバー
メールでのお問い合わせはこちら
0568-62-1048
愛知県犬山市「白帝自動車」
はくていニュース バックナンバー
  1. トップページ
  2. はくていニュース バックナンバー
2021.12.27
年末からの新型コロナウイルスの影響で、世界全体が暗い影に覆われています。

日本でもオリンピック開催という明るいニュースがあったものの、今なおコロナの勢いが収まる気配はありません。そのような中ではありますが、当社も創業48年を迎え、私も代表取締役社長に就任させていただきました。お客様方々のおかげ様と心より感謝申し上げます。

微力ではありますが、今まで以上に皆様のご要望にお応え出来るよう頑張って参ります。来年もよろしくお願いいたします。

代表取締役社長 板津恵二
2021.12.23
年度末には車の処分を考えられる方が一気に増えます。それは、3月中にお車を手放せば自動車税の通知が来ないためです。(自動車税の通知は、4月時点で車検証に登録してある住所に送られてきます。)

そのため、年度末には自動車やバイクの処分(廃車)を考える方が増え、自動車検査登録事務所はめちゃくちゃ混み合います。あまりにギリギリになってしまうと3月中に処理が終わらない可能性も出てきますので、年度内に自動車やバイクの処分(廃車)を考えられている方は少しでも早く動かれることをお勧めします。

白帝自動車でも車の廃車手続きを行っておりますので、お気軽にご相談ください。(できればお早めに…。)
2021.12.17
当社の扱っている保険が損保ジャパンなので、よく勘違いされる方が多いのですが、お車の修理はお客様が「どこの保険会社に入っていても」対応することができます。

保険会社の種類や有無に関わらず修理対応することができますので、お車に修理が必要で修理工場をどこに入れたらいいかお困りの時は、ぜひ一度当社へご相談ください。

お客様のご要望をお聞きした上で、お客様に寄り添った最適なご提案をさせていただきます。
2021.12.13
先日、鈑金修理でご入庫されたお車を、お客さまへお返しする前にきれいに洗車いたしました。当社では、鈑金修理や車検でご入庫されたお車は、必ず洗車をしてお返ししています。

お客様のご主人さまはそれほど車のことを気にされない方だったようで、「乗れればいい」という感覚で通常はあまり手をかけておられなかったようです。そのためか、奥様は洗車されたお車を見て非常に喜んでおられました。

当社としては、洗車してお返しするのは普通のことだと思っていましたので、これほど喜んでいただけて本当に嬉しかったです。これからも、鈑金修理や車検で当社へご入庫されたお車は、ピカピカにしてお返ししたいと思います!
2021.12.08
自動車保険の長期契約自動車保険って普通は1年単位での更新になりますよね?でも、実は損保ジャパンには「長期契約」というものがございます。正確には「長期分割払自動車保険」というものになりますが、こちらは契約期間を2年と3年で選ぶことができます。

正直、金額的にはそれほど大きな違いは出ませんが、等級の維持にメリットが出てきます。もし、保険期間中に事故などに遭われて保険請求されても、保険期間中は等級が下がらないのです。保険を使っても、契約した時点での等級がその契約期間中は維持されることとなります。

これは、免許証も同じでして…例えば契約した時点の免許証がゴールド免許だとすると、契約期間中に「ブルー」に変わったとしても契約期間中は「ゴールド」と判定されるのです。つまり…保険料は安いままということですね。

契約期間中に車が入れ替わっても大丈夫です。通常の保険と同じく、車両の入れ替えで対応できます。中には1年毎の更新をわずらわしく思っている方もいるかも知れませんが、そういう方もぜひ「長期契約」をご利用いただければと思います。
2021.12.03
ホームページをリニューアルしてから、メールのお問い合わせをいただくことも増えて参りました。そこで、メールでお問い合わせをいただく場合のお願いがひとつございます。

板金修理や塗装修理、車検・点検などで当社へお問い合わせをいただく場合、できましたら「車検証」をスキャンしたもの(写真を撮ったものでもいいです)を、お問い合わせ時に一緒に添付してくださいますようお願いいたします。

車検証を見れば様々な情報が載っていますんので、色々とお聞きしなくてもお見積もりやご提案をすることも可能です。何度もやりとりをするお客様の手間も減らせますので、どうかお問い合わせ時には「車検証」も一緒に添付して送ってくださいますようお願いいたします。
2021.11.26
時々、お客様のところやオークション会場など、小牧市まで仕事ででかけます。小牧市は犬山市の隣なので、そんなに遠いという印象はありません。

小牧市のヤギさん先日、小牧市のお客様のところへ向かう途中、空き地に繋がれているヤギさんを発見しました。このヤギさんは通るたびにいたりいなかったりするのですが、いないと少し心配になってしまいます…。

ヤギさんを見かけると癒しになるので、次回この道を通るときが楽しみです!
2021.11.18
保険の口座振替の契約が、ネットでもできるようになりました。今までのように振替口座用紙に記入をして、銀行印を押して…といった手間はなくなります。

スマホでタップ、タップと進んでいくだけで簡単に手続きをすることが出来てしまいます。本当に便利な世の中になりましたね。もちろん、従来どおり振替口座用紙で登録をすることも可能です。

ネットでの口座振替の手続きをご希望される方は、どうぞお気軽に白帝自動車までご相談ください。画面を見ながら、詳しくご説明をさせていただきます。
2021.11.11
半導体の関係で止まっていたドライブレコーダーの供給ですが、近々再開されることになりそうだと保険会社から連絡がありました。これは保険の特約についてくるドライブレコーダーの話ですが、もうしばらくお待ちいただければと思います。

ドライブレコーダー特約ドライブレコーダー特約ドライブレコーダーの特約をつけることによって、万が一の事故の際にも安心できますし、保険会社への対応も軽減できます。

例えば、ドライブレコーダーが事故による衝撃を検知すると自動的に信号を発しますが、それを損保ジャパンが受け事故の事実を確認したときは、普通保険約款に定める「事故発生時の通知義務」が履行されたとみなされます。

また、走行特性に応じて継続後の保険料がお得になることもございます。いろいろな事故の証拠にもなるドライブレコーダーはつけているだけでも安心ですので、損保ジャパンのドライブレコーダー特約はおすすめですよ!
2021.10.21
このたび、板津昭の後任として、代表取締役に就任いたすことになりました。

はなはだ微力ではございますが、社業の発展に全力をつくす所存でございますので、何とぞ前任者同様のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

令和3年10月吉日
白帝自動車株式会社 代表取締役 板津恵二
2021.10.20
コロナ対策白帝自動車では、コロナ対策として空気清浄機と消毒液を事務所と整備工場の両方に設置させていただいております。

消毒液のスタンドは、お客様のところで作っているものをお安く購入させていただきました。ありがとうございました。

空気清浄機の方は最新の機械らしく「空気をきれいにするね、がんばるぞ」とか、電気を消すと「おやすみなさい」などのおしゃべりをします。コロナ渦のストレスが解消できる(?)くらい癒されています!
2021.10.13
新車の納車納車のお礼先日、新車のお車2台を納車させていただきました。1台はご家族ぐるみでお付き合いをしていただいているN様です。

以前乗られていたノートで事故に会い、金額的に全損扱いとなりましたので新車のキックスへ買い替えとなりました。

納車させていただいた日も、ご家族皆さんで大変喜んでいただきました。後日、お礼に梨も送っていただき、ありがとうございました。大変おいしかったです。

新車の納車もう1台は、古くからお付き合いをしていただいているK様です。今回はお仕事用のお車を代替えということで、サクシードからプロボックスへの乗り換えとなりました。

大変お忙しい中、納車のお時間をとっていただきありがとうございました。新しいお車でお仕事がんばってくださいね。ただ…くれぐれもお体をお大事にしてください。

白帝自動車では新車の販売も取り扱っておりますので、お車の買い替えもお気軽にご相談いただければと思います。
2021.10.05
毎年、雪の便りを聞き始めると、皆さん一気に車の冬支度を始めます。特に天気予報で雪の予報が出ると、スタッドレスの取り扱いのあるお店はどこも一気に混み合います。

しかし、その頃にはタイヤの在庫も取り合い状態になるので、お使いの車に合ったスタッドレスが手に入らない可能性も出てきます。ですから、今年スタッドレスの購入を考えられている方は、少しでも早く動かれることをお勧めします。

ディーラーなどにタイヤを保管してもらっていて購入しない方(交換だけの方)も、交換作業自体は早めのご予約をお勧めします。ディーラーによっては保管場所が遠くタイヤ自体を取りにいかなくてはいけないので、頼んでから3日後の取り付けというところもあるようです。

11月に入ってからではもう遅い可能性があるので、(少し早いかもしれませんが)比較的余裕のあるこの10月に動かれることをお勧めします。
2021.10.01
10月1日(本日)より、車検の印紙代の金額が変更となりました。普通自動車は1,600円(旧来は1,200円)、軽自動車は1,500円(旧来は1,100円)と変更になっております。これはどこで車検を受けても同じとなりますので、どうぞご理解をいただきますようお願いいたします。

また、10月1日より愛知県でも自転車保険の加入が義務化となりました。弊社の取り扱っております損保ジャパンの自動車保険には、「自転車搭乗中の事故によるけがや、自転車搭乗中に法律上の賠償責任を負った事故などを補償」することのできる商品がございますので、自転車保険に関してもお気軽にご相談いただければと思います。
2021.09.10
先日、弊社のお客様が自動車事故に遭われてしまいました。年式の古い車でしたが保険にしっかりと入っていたので、相手の方の車についてはしっかりとフォローできました。お客様はご自身のお車を直さないつもりのようでしたが、自分の車にも車両保険を使えることをご説明させていただきました。

実際にお車を見たら結構な修理金額となりましたが、修理金額が車両そのものの相場より高くなる場合は「全損扱い」になります。そして、保険を使う場合、「修理しなくても」きちんと保険はおりてきます。

しかも、今回は任意保険に「全損諸費用特約」がついていました。修理しないとレンタカーの貸し出しはありませんが、全損諸費用がもらえます。今回のお客様は保険金とお見舞金を頭金にして新しい車を買われましたが、「修理しなくても」保険がおりてくるケースがあるということを覚えておいていただけるといいかと思います。
2021.09.03
お客様からいただいた漬け物犬山市のお客様よりお車の修理依頼をいただき、フロント部分の鈑金修理をさせていただきました。お車をお届けに伺った際には大変喜んでいただき、お土産にお客様自家製のキュウリの漬物をいただきました。ありがとうございます。

早速スタッフでいただきましたが、大変おいしかったです。今度作り方を教えてくださいね。この度はありがとうございました。
2021.08.24
損保ジャパンから新しい保険が発売されました。こちらはご契約者様が自分でスマートフォンを使って、直接お申し込みをするタイプの保険になります。そのため、通常の保険に比べて保険料がお安くなっています。

損害賠償保険入院保険「家族と自分のケガ」や「相手のケガ」「モノの賠償」など家族全員を幅広く保証する「UGOKU」と、入院の治療費を実費でお支払いする「入院パスポート」の2種類の保険となります。

「UGOKU(移動の保険)」の説明とお申し込みはこちら
「入院パスポート」の説明とお申し込みはこちら

ご不明な点等ございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。
2021.08.20
この度の大雨による被害に遭われた方へ、心よりお見舞い申し上げます。この先もまだすっきりしない天気が続くようですので、天気の急変や土砂災害などにはくれぐれもご注意ください。

また、今回の豪雨で住宅やお車など何か被害に遭われて困ってみえることがありましたら、火災保険などを使って解決できることがあるかもしれませんので、ぜひお気軽にご相談いただければと思います。
2021.08.10
白帝自動車では「8月11日〜15日」までお盆休みをいただきます。この間にお問い合わせいただきましたメールなどにつきましては、お休み明けから順次対応させていただきます。

自動車保険の事故対応窓口弊社の保険契約のお客様(損保ジャパンのご契約者様)で、万が一当社のお盆休み期間中に事故にあわれた場合は、損保ジャパンの「事故サポートセンター(0120-256-110)」、もしくは「ロードアシスタンス専用デスク(0120-365-110)」へ直接ご連絡をお願いいたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
2021.08.06
最近、立て続けに引っ越しに伴う変更作業などをいたしました。引っ越しすると住所変更やナンバー変更が必要となりますが、今回もそれらの作業をご依頼いただき無事変更処理を終えました。

また他のお客様からはナンバー変更のみならず、字光式ナンバーへの変更もご依頼されました。字光式ナンバーにすると配線作業も出て手間のかかる作業となりますが、配線もきれいに収めてナンバーの付け替えを行いました。

このように、ナンバー関係の変更も弊社では行っております。特に、他府県から転居されてきた場合は住所変更とナンバー変更をお早めにしたほうがいいですので、まずはお気軽にご相談いただければと思います。
2021.07.19
自動車の安心チェックシート白帝自動車では「あんしんチェックシート」というものを用いて、お使いのお車に合わせた最適な保険のご提案をしています。

保険の契約を見直すことで保険料が安くなるケースもありますので、現在すでに自動車保険にご加入されている場合もお気軽にご相談ください。例えば…同居のご家族様がいる場合、被保険者を変えることで保険料が安くなるケースなどがございます。

弊社の取り扱っている損保ジャパンにはお得な割引も多いですし、豊富なオプションもご用意しております。ぜひ一度、ご自身のお車の保険が適正かどうかのチェックをしに来てみてください。冷たいお茶をご用意してお待ちしております。
自動車保険の特約 自動車保険の特約 自動車保険の特約 自動車保険の特約
2021.07.16
梅雨も明けて夏本番になってまいりましたが、お車のエアコンの調子はいかがでしょうか?エアコンの効きが悪く、お困りなことはありませんでしょうか?

冷たい風が出てこない場合、エアコンガスが減っている可能性があります。エアコンガスを補充することで冷たい風が出るようになる場合がありますので、エアコンが効かないと感じましたらまずは一度ご相談ください。

また、エアコンフィルターが原因になっている場合もございます。ずっとフィルター交換をしていないと、フィルターにつまりが出てエアがうまく循環しなくなってしまいます。そうするとコンプレッサーに負担がかかりエアコン故障の原因にもなりますので、基本的には車検ごとのフィルター交換をおすすめしています。

本格的な夏シーズンが到来する前に一度エアコンの点検をしてみませんか?白帝自動車ではエアコンのお困りごとにも対応しておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。
2021.07.02
車を追突されたというお客様よりご連絡がありました。通勤途中に渋滞にあい、車が動けない状態の時に追突(三重衝突)をされたとのことでした。いつもお世話になっている工場が定休日のため、弊社のホームページを見られてお電話をかけられたようです。

ロードサービスで車を運んでもらおうと思って保険会社に連絡をしたら、特約をつけていなかったため有料でしたが仕方なく頼んだとのこと…しかし、30分たっても来ないため、当社に引き上げの要請がありました。(弊社に修理でご入庫していただく場合は引き上げ無料です。)

そこで急遽現場に向かったのですが…到着したら想像以上の損壊状況でした。エアバッグが運転席も助手席も両方とも開いていて、バックドアもガラスが割れるくらいへこんでいます。警察の人にも言われたようですが、怪我がないのが不思議でした…。とりあえず病院に行きたいとのことでしたので近くの病院にお連れして、終わった時点で連絡をもらってお迎えにあがりました。

追突した方の保険会社からの連絡が遅かったため調べたところ、初度対応(受付)が大幅に遅れてしまっていたようです…ひどい人がいるものです。結局このお客様のお車は修理不能なため、新たにお車を購入されることになりました。お怪我がなかったことだけが不幸中の幸いでした。
2021.06.18
平成12年に新車で納車して以来、約21年無事故でなんのトラブルもなく乗っていただいた「ホンダライフ」ですが、お客様が高齢となりいよいよお客様宅より引き取ることとなりました。

車との別れ際にお客様が「車も家族の一員だからね」と寂しそうに車のボディーをトントンとタッチされ、「永い間、ありがとうね!」と別れの一言を告げられました。

マイカーとのお別れ近日中に解体をする予定で、今回引き取りにお伺いしましたが、「しばらくの間、弊社にお預かりしておりますので、またお寄りください」と申し上げ、お客様と車のお別れのツーショットを写真に収めさせていただきました。

こんなに愛されたマイカー君!あなたはこのガレージで幸せでしたね。とても嬉しくて、幸せな気持ちにさせられました。今年一番の思い出となりそうです。
2021.06.10
白帝自動車のホームページをリニューアルしました。これからは積極的にお客様のためになる情報を発信していきたいと思います。

女性スタッフの受付犬山市近辺で車の修理やメンテナンスをお考えの方は、ぜひ一度当社のホームページをご覧ください。鈑金修理や塗装修理のみならず、車検や定期メンテナンス、保険にいたるまで、車のことならなんでもトータルサポートさせていただきます。

本社事務所では女性スタッフ3人体制で受付をしておりますので、女性の方もお気軽にお立ち寄りください。
0568-62-1048メールでのお問い合わせはこちら
修理のお見積もりはこちら
損保ジャパン